Dauntlessがipv6接続だとバグだらけなのでスマホのUSBテザリングで無理やりipv4接続にした

2020年6月30日に書きました

目次

 

ipv6で接続するとバグだらけ

最近ドーントレスにハマってる

でもローディングでタイムアウトが頻発

街の表示がバグって真っ暗になる

ハント開始しても他プレイヤーの名前がWWWWWWになっていて同期ずれが頻発する

ぐぐっても同じ症状の話がほとんど出てこない

そんな中唯一発見した有益な情報。どうやらipv6接続が原因らしい

実際のバグ写真

 

f:id:tarunasu:20200630223702p:plain

ローディングでタイムアウトが頻発する

 

f:id:tarunasu:20200630214708p:plain

ラムズゲート(拠点の街)が真っ暗。NPCや他プレイヤーは接近しないと見えない

 

f:id:tarunasu:20200630214925p:plain

エスカレーションのバフをくれる石が、ボスを倒してからどれだけ待ってもインタラクト可能にならない

 

f:id:tarunasu:20200630215152p:plain

他プレイヤーの名前がWWWWWWになっていて同期ずれが頻発する

 

スマホのUSBテザリングで無理やりipv4回線で接続する

 

 

f:id:tarunasu:20200630215712p:plain

スマホとデスクトップPCをUSBケーブルでつなぐ。データ転送可能なケーブルじゃないとだめ

設定のUSBテザリングをオンにする。パーソナルホットスポット(Wifiテザリング)はオンにしなくてもいい

f:id:tarunasu:20200630215918p:plain

デスクトップPCにこんなのが表示されるので「はい」をクリック

 

f:id:tarunasu:20200630221155p:plain

スマホWifiをオフにする。こうしないと結局Wifiルーター経由でipv6接続になっちゃう

 

自分の接続状態を確認するサイト

https://www.speedtest.net/ja

で、ちゃんとモバイルネットワークでの接続になっているか確認

f:id:tarunasu:20200630220352p:plain

ちゃんと楽天モバイルで接続できてる

 結果

ipv4接続にしただけで、本当に、数々のバグが起こらなくなった。

f:id:tarunasu:20200630223821p:plain

ラムズゲートが普通に明るいことが、こんなにありがたく感じるなんて。

pingはやっぱり大きくなっちゃう

モバイルデータ通信量については、1時間プレイして70MB程度

私は楽天UNLIMITサービスエリア内だから気にせずに消費できるし、そうでなかったとしても、オンラインゲームではデータ通信量の消費ってそんなに多くない

やりとりしているのはプレイヤーの操作入力だけで、動画や画像をやりとりしているわけではないから。

だから、より重要なのはやり取りのラグを表すping

pingが31msってことは、自分が回避とか攻撃アクションを入力してから、1000分の31秒遅れてサーバに届くってこと(たぶん厳密には違う)。当然、pingは低いほうがいい

けど、Dauntlessは2020年6月にクライアント主導型の回避が実装されたおかげか、戦闘アクションにおいて低ping時との違いは感じられなかった

もともとPS4やNintendoSwitchとのマルチプレイで世界中でつながることを想定して作られているので、pingが大きくても遜色ないようなゲームデザインになってるぽい

 せっかくipv6対応の回線に乗り換えたのに

私は2020年5月までBroad光マンション1Gの回線を使用していた

月額3625円税込みという価格は気に入っていた。だが回線速度に不満があった

早朝などの回線が空いている時間であれば200Mbpsでたのだが、午後9時ぐらいのピークタイムになると、回線速度が5Mbps以下になり、youtubeの読み込みすら時間がかかることもしばしば…

 

そんななか、スマサポチャンネルのipv6の動画を目にして、ipv6オプションのあるenひかり マンション・ギガタイプに乗り換えた

 

月額料金はv6プラスオプション込みで3828円税込み。しかも解約時の違約金なしというのが選ぶときの決め手になった

f:id:tarunasu:20200630223007p:plain

見ての通りv6プラスにしたことでピークタイムの速度が劇的に改善した

少なくとも、youtubeを見るのは圧倒的に快適になった

だから、Dauntlessだけのために固定回線をipv4に戻すなんてありえない。

これからは面倒だけど、デスクトップPCをUSBテザリング楽天UNLIMIT回線に繋いでドーントレスを遊んでいこう