iphoneSEの画面サイズは縦横何mm?4.7インチをタテヨコの長さに変換する

なぜ画面サイズのタテヨコ長さが知りたいの?

画面と同じ大きさに紙を切り取って、今のスマホの上に載せて比較するため

f:id:tarunasu:20200806143008p:plain



iphoneSEの詳細を掲載しているサイトでは、本体サイズはミリメートルで詳しく記載されているのに

画面サイズについてミリメートルで記載してくれているサイトは1件もない

 

iphoneSE2020年モデルでは上下のフチが大きいから

特に本体サイズと画面サイズの差が顕著

なので、きちんとディスプレイだけのサイズで今使っているスマホと比較したい

 

f:id:tarunasu:20200806143057p:plain

iphoneSE2020年モデル(画面サイズ4.7インチ)を例にあげて説明する

まず、4.7インチとは対角線の長さ

f:id:tarunasu:20200806143755p:plain

「4.7インチをmmに」でぐぐると4.7インチ=119mmであることがわかる

 

f:id:tarunasu:20200806143352p:plain

現時点でわかるのはこんな感じ

f:id:tarunasu:20200806143413p:plain

あとはタテとヨコの比率さえわかればいい

f:id:tarunasu:20200806143459p:plain

解像度が1334x750ピクセルなので、タテの長さはヨコの1334/750倍長い

f:id:tarunasu:20200806143819p:plain

?(ヨコ)をエックスとおいて、⬇の式が成り立つ

ピタゴラスの定理なんて使うの高校生のとき以来だよ!

以下、計算してエックスを求めていく

 

最後の部分は手計算がメンドーなので関数電卓アプリを使うと、エックス(ヨコの長さ)は

58mmだとわかった。

 

 

タテの長さは解像度が1334x750ピクセルなので、ヨコの長さ*1334/750で104mmであるとわかる

 f:id:tarunasu:20200806143008p:plain

この紙切れ1枚作るのに、1時間近くかかってしまった

まさかスマホの画面サイズの紙ッペラを作るのにピタゴラスの定理が必要になるなんてね

最初からミリメートル単位でディスプレイサイズを記載してくれるサイトがあればいいのにね

 

今回はiPhoneSEで解説したけど、この方法はすべてのスマホに使えるから、ぜひ気になったスマホ、購入を検討しているスマホの、画面と同じサイズの紙ッペラを作ってみてね