- 問題が発生しているPC
- asusチャットサポート問い合わせ2023年12月6日
- 2023年12月11日オンライン修理申し込みから未修理返送まで
- Googleスプレッドシートにまとめた、発生日時と状況メモ
PCを起動してから、不特定のテイミングで
突然Bluetoothが無効になり、デバイスマネージャーからもBluetoothが消える
Bluetooth関連機能が使用できなくなる
シャットダウン→電源プラグ抜く→電源プラグさし直す→起動でbtuetoothが復活するが
また使用中に何度でも消失問題が発生する
2023年11月30日から2024年4月17日現在でも解決していない
ASUSサポートセンターに修理に出したのに、現象再現不可能でなにも対応されずに帰ってきた
2024年4月17日今もこの現象に悩んでいる。情報ある方コメントお願いします!!
関連がある疑惑の要因
Steam
原神
崩壊スターレイル
問題が発生しているPC
https://www.amazon.co.jp/gp/product/B0B46785BV/ref=ppx_yo_dt_b_search_asin_title?ie=UTF8&th=1
asusチャットサポート問い合わせ2023年12月6日
Liuyilan
こんにちは。ASUSウェブチャットをご利用いただき、誠にありがとうございます。
チャットページを離れると、接続が切断されるため、エージェントとのチャット中にはチャットページを閉じないでください。
12:34
こんにちは
12:34
Liuyilan
大変恐れ入りますが、現在非常に混み合っており複数のお客様へのご案内も行っているため、
レスポンスが遅くなる可能性があります。
お忙しい中ご連絡頂き大変恐縮ですが、できるかぎりこのチャットにてお力になりたいと思いますので、ご理解のほどお願いいたします。
12:34
問題PCを起動してから1時間程度経過すると、内蔵Bluetoothが突然無効になり、デバイスマネージャーからもBluetoothの表示が消えて、Bluetooth関連機能が一切使用できなくなる。
問題発生時期このPCは2022/11/25に購入して使用開始。
4月にASUSに修理に出してSSD交換、4月19日に再度初期状態から使用開始。
ほぼ毎日2時間以上使用していて、半年以上Bluetooth消失問題は起こっていなかった。
2023年11月30日から突然頻発(1日に複数回発生)するようになった。
電源プラグは常に繋いだ状態で、充電残量は十分に残っている。
行った対処PCをシャットダウンして、電源プラグを抜き差しして、再び起動するとBluetoothが復活する。
しかし、それでも1時間程度経過するとまたBluetoothが突然無効になってデバイスマネージャーからも消えてしまう。
WindowsUpdate、ドライバーの再インストール、Windowsのトラブルシューティング機能、MyASUSソフトの診断機能、PC完全初期化を試したが、改善しなかった。
12:35
Liuyilan
大変恐れ入りますが、もう少々お待ちください。
12:36
Liuyilan
大変お待たせいたしました。ありがとうございます。
12:38
Liuyilan
大変恐れ入りますが、シリアル番号は〜で、よろしいでしょうか。
12:38
はい。それで合っています
12:38
Liuyilan
承知いたしました。
12:38
Liuyilan
早速、製品の情報をご確認させていただきますので、大変恐れ入りますが、少々お待ちくださいませ。
12:38
Liuyilan
大変恐れ入りますが、もう少々お待ちください。
12:40
Liuyilan
大変お待たせいたしました。ありがとうございます。
12:42
Liuyilan
製品の情報のご確認はでき
12:42
Liuyilan
念の為、
ご申告いただいた症状につきまして、大変お手数を掛けますが、
以下をお試しいただくことで症状が改善される場合がございますので、お試しいただけますと幸いでございます。
※すでに検証済の場合、申し訳ございません。
12:42
Liuyilan
1.BIOSリセット
電源投入後、すぐにF2キーを連打することでBIOS設定画面に入ることが可能です。
BIOS画面にアクセスできる場合はF9を押して初期化し、F10を押して設定を
保存後、BIOS画面を閉じて再起動をお試しください。
12:42
Liuyilan
2. [ノートPC] Bluetooth 接続時の問題 - トラブルシューティング
https://www.asus.com/JP/support/FAQ/1042394
※中の解決方法は順番でお試してください。
Url get error
12:42
Liuyilan
もし、上記の方法をお試し頂きましても、症状が改善されない場合は、
ハードウェア不具合である可能性が高いと考えられますため、
当社修理センターより検証/修理させていただく必要がございます。
12:43
Liuyilan
大変恐れ入りますが、購入日をご教示いただけますでしょうか。
12:43
購入日は2022年11月25日です。そのページは既に見て、ほとんどの方法を試しました。
12:44
Liuyilan
ご教示いただき、ありがとうございます。
12:45
Liuyilan
承知いたしました。
12:45
Liuyilan
もし、上記の方法をお試し頂きましても、症状が改善されない場合は、
ハードウェア不具合である可能性が高いと考えられますため、
当社修理センターより検証/修理させていただく必要がございます。
12:45
Liuyilan
なお、保証期間につきまして、新品製品のメーカー購入日から1年間となっております。
※購入証明書提供により保証期間内と確認できる場合は、保証期間内対応となります。
12:45
Liuyilan
ご教示いただいた購入日から判断しますと、製品保証期間が既に満了している状態となりますので、有償修理となります。
12:46
Liuyilan
以下のお見積りさせていただいた金額はあくまでも概算となり、
正式な見積書は弊社の修理センターにてお客様の端末を検証後、
修理センターより改めてのご案内となるため金額が異なる場合がございます。
━━━━━━━━━━━━━━
◆概算お見積り(税抜き)
検証料金:6,000円
修理料金:5,000円
パーツ料金:●●●円(修理センターより検証後見積発行)
代引き手数料:400円~1,000円
==============
合計:11,000円+パーツ料金+代引き手数料(税抜き)+送料1600円(税抜き)
━━━━━━━━━━━━━━
※部品代に関しましては、修理個所により異なるため修理センターでお預かりさせて
いただいた上での判断となります。
※保証期間外の場合、修理キャンセル時や症状未再現時でも検証費用6000円(税抜き)をご負担いただく形となります。
※保証期間外の場合、修理(組み直し、異物除去、有償パーツ交換)に伴うリカバリー作業(パスワード提供不可含む)/
デバイスプロテクション解除は5000円(税抜き)で、有償修理となります。
上記をご検討の上、ご同意いただけると下記の修理依頼手順をご参照ください。
12:46
Liuyilan
─────────────────
◆修理依頼前の確認事項
─────────────────
・修理サービスをご利用いただく際はお客様の大切なデータ等を保護するために、
必ずバックアップを取ってから修理品送付をお願いいたします。
・機器的使用制限の解除や、機能や安定性の向上のために必要な場合、
BIOS更新を行わせていただきますので、予めご了承ください。
・十分な検証を行わせていただきますが、ご申告の症状が確認できない場合、
返送させていただく場合がございますので、予めご了承お願いいたします。
12:46
Liuyilan
─────────────────
◆修理方式の選択
─────────────────
★オンライン修理サービス
お客様により良い、より便利なサービスを提供できるために、
現在、オンラインで修理申し込みの窓口を開設いたしますので、
ご利用いただければと存じます。
下記のURLにアクセスして、必要な情報をご入力いただきますと
修理品をピックアップさせていただけます。
※オンラインでの修理受付の際、不具合症状を記入していただく「問題の説明」という欄があります。
メールで問合せ済みであることを把握するために、「問題の説明」欄にCASEID:*****をご入力いただくようお願い申し上げます。
※24インチ以上のLCD製品はオンラインで修理が受付できかねますので、予めご了承ください。
ASUS RMA
12:47
ちょっと待ってください。MyASUSソフトウェアには保証終了日は2023年12月23日と記載されているので、まだ保証期間内ではありませんか?
12:47
Liuyilan
大変恐れ入りますが、もう少々お待ちください。
12:48
Liuyilan
大変お待たせいたしました。ありがとうございます。
12:50
Liuyilan
正常の場合であれば、ご利用の製品の保証期間につきまして、新品製品のメーカー購入日から1年間となっております。
12:50
Liuyilan
ご教示いただいた購入日から判断しますと、製品保証期間が既に満了している状態となりま
12:51
Liuyilan
MyASUSソフトウェアには保証終了日は2023年12月23日と記載されているので、大変恐れ入りますが、弊社の修理センターより、判断させていただきます。
12:51
Liuyilan
弊社の修理センターより、保証期間内と判断されましたら
12:52
Liuyilan
保証期間内として、対応させていただきますので、ご安心ください。
12:52
Liuyilan
CASEIDをご確認いたしますので、大変恐れ入りますが、少々お待ちください。
12:52
Liuyilan
大変お待たせいたしました。ありがとうございます。
12:54
Liuyilan
「問題の説明」欄にCASEID:〜をご入力いただくようお願い申し上げます。
12:54
わかりました。オンライン修理サービスに出してみます。
12:55
Liuyilan
承知いたしました。
12:56
Liuyilan
弊社の修理センターより、保証期間内と判断されましたら、保証期間内として、対応させていただきますので、ご安心ください。
12:56
Liuyilan
それでは、ご案内は以上となりますが、全体を通して何かご不明点などはございませんか?
12:56
PCをそちらに送付して、そちらで同じ現象が再現できなかったら、検証費用6000円だけかかって、何もパーツ交換されずに戻ってくるのですか?
12:58
Liuyilan
はい、ご認識の通りでございます。
12:58
Liuyilan
もし、保証期間内の場合であれば、キャンセル費用は掛かりません。
12:59
Liuyilan
保証期間内かどうか、弊社の修理センターより、判断させていただきます。
12:59
一応、検証担当の方に「Bluetooth接続のマウスやキーボードを操作中に、問題の現象がよく発生します」という情報も知っておいて欲しいです。
13:00
Liuyilan
大変恐れ入りますが、修理を依頼いただく際に、不具合症状のところご希望の内容をご記入いただけますと幸いでございます。
13:01
わかりました。
13:02
Liuyilan
ほかに、何かご不明点などはございませんか?
13:02
ありません。大丈夫です。ありがとうございました。
13:03
Liuyilan
承知いたしました。
13:03
Liuyilan
今後何か不明点がございましたら、いつでもお気軽にご相談いただければ幸いでございます。
13:03
Liuyilan
こちらこそ、本日確認にだいぶ長らくお待たせいたしましたが、お忙しい中最後まで長い時間ご協力いただき、本当にありがとうございました!
13:03
Liuyilan
それでは、失礼いたします。
2023年12月11日オンライン修理申し込みから未修理返送まで
現象再現できずに未修理で帰ってきた……
検証費用とか送料取られなかっただけ、マシなのかな?
Googleスプレッドシートにまとめた、発生日時と状況メモ