アインラッハ(Ein Lacher)高コスパ戦略【マビノギ英雄伝】【VindictusNA】

こちらの記事は2018年3月21日に日本の公式掲示板に投稿したものを
2018年7月25日に再編集してはてなブログに投稿しました

[アインラッハとは]

f:id:tarunasu:20180725033054p:plain

コレン船着き場→出航掲示板→探検(Other Regions)→アインラッハ(Ein Lacher)でLv90から挑戦できる
ソロ専用でボスと闘う戦闘が80個あるコンテンツ(レイドボス27+一般ボス53)
ステータスは攻撃速度以外固定化されるので、装備の整ってないキャラでもOK

 

各戦闘ごとに、クリア条件に応じてマークがつく

f:id:tarunasu:20180725041942p:plain

金メダル :1回も攻撃を受けずにクリア
ノーポーションマーク:ノーポーションかつノーデスクリア
銀メダル:ノーデスクリア
銅メダル :死亡3回以内

昔は敷居が高かったけど
2017年6月のRISEアップデートで全ボスのHPが半減
2018年2月28日アップデート(日本)でTODAY戦闘以外でも1日1回出征可能となり
ハードルがだいぶ下がった!

 

参考用動画

わたしが金メダル80個目取ったやつ2018年6月29日

金メダルの1回も攻撃を受けずにクリアは根気との戦い

 

 

 

[何がおいしいの?]

70個の戦闘(レイドボス27+一般ボス43)を1回も攻撃を受けずに(金メダル)でクリアすると
称号により永続ステータスアップ
バランス+5
クリティカル+3
でも金メダルはかなりしんどい。私はミリで、80個とるまで2ヶ月かかったのでオススメできない

 

現実的には70個の戦闘をノーポーションかつノーデスでクリアしたときの
バランス+3
クリティカル+1
が、手軽に取れてコスパよし!

 

戦闘は全部で80個(レイドボス27+一般ボス53)なので、一般ボスは難しいやつ10個はお残しできる

 

さらに"名誉の証(Honor Medal)"という他ゲーでいうところのトークンがゲットできる
戦闘クリアで1個
銅メダル(死亡3回以内)で+1個
銀メダル(ノーデス)で+2個
金メダル(無被弾クリア)で+3個

金メダルはムズいので、とりあえず銀メダルを取るとして
1個のボスで4個の"名誉の証"をゲット


これは船着き場のミニショップ見習い兵士名誉の証商店で"勇者の証(Seal of Bravery)"に交換できる

f:id:tarunasu:20180725033420p:plain

1日につき10個までは1対1で交換できるけど

それ以上は、勇者の証を一つ買うのに名誉の証が2つ必要


"勇者の証"はLv90武器の+13までの固定強化石と交換可能なので、420個貯めれば
+13のLv90武器が確実に手に入る

f:id:tarunasu:20180725033719p:plain

 

[時間がない!人のために]

「赤い廃墟(Red Ruins)」〜「光輝く者(Radiance)」まで
27個のレイドボスさえノーポーションかつノーデスでクリアすれば
称号"ポーション?それって食べ物?(Masochist)"によりバランス+1

f:id:tarunasu:20180725035123p:plain


称号"特攻隊長(Raid Runner)"の銀メダル効果によりクリティカル+1

f:id:tarunasu:20180725035343p:plain

 

以上で
バランス+1
クリティカル+1
まずはこの27個を目指すのが手頃な目標としてオススメ

ちなみにソロ戦闘なのにレイドボスとはこれはいかに
これらのボスは昔はレイドボスとして大人数で苦労して倒していたのでその名残

f:id:tarunasu:20180725035755p:plain

 

そこまで終わった人は、そこからさらに
残り53個の一般戦闘のうち
43個をノーポーションかつノーデスでクリアすることで
称号"ポーション?それって塗り薬?(Only the Weak Use Potions)"でバランス+1

f:id:tarunasu:20180725040204p:plain


称号"突撃隊長(Under the Radar)"の銀メダル効果でバランス+1

f:id:tarunasu:20180725035917p:plain

以上70個(レイドボス27+一般ボス43)のノーポーションかつノーデスクリアで 
バランス+3
クリティカル+1

 

[TODAY戦闘(Battle of the Day)とその他の戦闘(Other Battles)]

TODAY戦闘は毎日10個ランダムに選ばれて、その日何回でもチャレンジできる

(豆知識:このランダムで選ばれる戦闘は韓国、北米、日本どのサーバーでも同じ日なら同じ戦闘なので、規則性があるみたい)

 

その他の戦闘はボスごとに1日に1回しかチャレンジできず、ボスを倒さずに諦めたとしても、その日はそのボスはもうチャレンジできない

ただ70個もあるのでそれぞれのボスに1回ずつチャレンジするだけでも、だいぶ銀メダルが埋まっていくと思う

 

昔はその他の戦闘は、アインラッハ出征チケットがないと1回もチャレンジできなかった

 [やりやすいキャラ]

カウンタースキルが強い:剣フィオナ 剣ベラ

遠距離:弓カイ 銃カイ 鎖ベラ テイドハルク

自己回復スキルがある(ノーポーションかつノーデス狙いのとき):杖イヴィ(実際は魔法キャスティングする余裕がなくてむずい) 大剣ハルク ヘギー 傘リン

ガードと無敵回避両方持ってる:アリシャ デリア ミリ

 

[アインラッハオトクな情報]

ボス討伐回数称号はアインラッハでもカウントされる
ジーナ、古代グラスギブネン、ルーラバダ、ヨハヌスの50回討伐称号を目指すなら
アインラッハも活用するとうまし

カリダスを倒すと 将来の山の神 等のベンチェナー入り口周回称号も稼げる

アカダスでベンチェナーのふもと、Valusでベンチェナーの頂上もたぶん同様

 

アインラッハでも7ランクレアESやオレンジ伝承石が出る
イーブルコアのドロップ数が少ないので、確率的には通常戦闘より低いけど
短時間で挑戦できるから、レア狙いもありかも

 

イーブルコアのドロップ数は死亡3回まで減らなかったと思うので、
ジーナ〜ヨハヌス(高額レアあり組)は無料の復活を利用して、ゴリ押しで倒すのアリアリ

 

[最後に]

ここまで来るとほんのちょっぴり、アインラッハ楽しいかも、と感じるかもしれない
銀メダル簡単だったから金メダルも狙っちゃお♪と一歩足を踏み入れれば、そこは沼…


トール、イセット、カダン…数々の強敵を打ち倒し、"黄金の光(Golden Light)"に到達する日を目指して…

 

俺たちの戦いはこれからだ!