解約した楽天銀行口座から【楽天カード】お支払い金額のご案内メールが届き続ける件

2023年8月に、使用していない楽天銀行口座を解約した。

 

以下のページを参考にした

口座解約はどのようにするのですか?(ログインができるお客さま) - よくあるご質問|楽天銀行(個人のお客さま向け)

 

しかし、

2.カード停止および退会手続き(※クレジット機能付キャッシュカードをお持ちのお客さまのみ)
の部分をやり忘れて、解約してしまった。
解約したら即ログインできなくなったので、この手続きはできなくなってしまった。
 
そして、2024年4月17日現在、気持ち悪いと感じていることがある。
それは
楽天カード株式会社info@mail.rakuten-card.co.jpから
楽天カード】お支払い金額のご案内(お支払い金額の無い方にもご案内しております)
メールが毎月届き続けていること。
カードが今も有効なのだ。
セブンイレブンATMでは預け入れ・引き出しできなかったけど、

楽天e-NAVI: ログイン画面

ここでも、カードが生きていることがわかった。

楽天e-naviの利用登録を解除すれば、お支払い金額のご案内メール届かなくなるかと思ったけど、

解除後数ヶ月経っても届き続けている

 

チャットによるお問い合わせ | 楽天銀行

チャットによるお問い合わせを試してみたところ、対応が丸投げって感じでイラッとした

以下、チャットやりとり

 

- こんにちは。つながっていますか?
  
  2024/04/16 06:40 PM

      お問い合わせありがとうございます。
  
  2024/04/16 06:40 PM

      楽天銀行から届くメールについて相談したいです。今大丈夫ですか?
  
  2024/04/16 06:42 PM

      はい
  
  2024/04/16 06:42 PM

      2023年8月に楽天銀行の口座を解約しました。
  
  2024/04/16 06:44 PM

      しかし、2024/03/25になっても以前と変わらずに
  
  2024/04/16 06:45 PM

      【楽天カード】お支払い金額のご案内(お支払い金額の無い方にもご案内しております)
  
  2024/04/16 06:45 PM

      このメールが毎月届きます。停止するにはどうすればいいですか?
  
  2024/04/16 06:45 PM

  楽天グループでは、それぞれお問い合わせの窓口を設けております。
  
  誠に恐れ入りますが、楽天カードにつきましては、
  楽天カード株式会社へお問い合わせをお願いします。
  
  <楽天カードコンタクトセンター>
  電話番号 0570-66-6910
       092-474-6287 (上記電話番号を利用できない場合)
  受付時間 9:30-17:30
  2024/04/16 06:47 PM

      楽天カードといっても、楽天銀行のキャッシュカードと一体型のものです。
  
  2024/04/16 06:48 PM

  恐れ入りますが、お客さまのお問い合わせ内容は、ご本人さま確認のうえ、状況を確認しご案内いたします。
  
  お手数ですが、カスタマーセンターまでお電話ください。
  
  ■お問い合わせ先・受付時間
  https://www.rakuten-bank.co.jp/support/contact/howto/others.html
  
  上記URLと同じお問い合わせ先(お電話)です。
  
  <楽天銀行 カスタマーセンター>
  0120-776-910 
  携帯電話からは0570-064-924(通話料有料)
  ※国際電話をご利用の場合は03-6832-2255(通話料有料)
  受付時間:9:00-17:00(事故受付:24時間対応)
  2024/04/16 06:48 PM

      楽天カードのお問い合わせページを見ると、その場合楽天銀行に問い合わせるよう案内されています。
  
  2024/04/16 06:48 PM

  ご入力ありがとうございます。
  
  クレジット退会については
  明日以降の営業時間内にお電話にてご相談いただきますようお願いします。
  2024/04/16 06:49 PM

      電話します。ありがとうございました。
  
  2024/04/16 06:50 PM

  本日はチャットサポートをご利用いただき、ありがとうございました。
  
  ※チャットを終了する際は、画面右上の「×」ボタンを押してください。

 

対応が電話サポートに丸投げでイラッとしたけど、電話するしかないってことがわかって一歩前進

 

そして2024年4月17日いよいよ電話してみた

カードの紛失・盗難
 
電話での停止手続き
電話での停止手続きご希望の場合は、楽天銀行カスタマーセンターまでご連絡ください。また、クレジット機能付きキャッシュカードの場合は、各クレジットカード会社にもご連絡ください。
いずれの連絡先も24時間・年中無休で対応しております。
 
楽天銀行カスタマーセンター
0120-691-095→スマホダメだったので家電からかける
プッシュトーンで支店番号と口座番号入力
 
「お客様口座は制限がかけられております。オペレーターにお繋ぎいたします。」
オペレーターに話したこと:
昨年、楽天銀行の口座を解約したのですが、その際にクレジット機能付キャッシュカードの停止および退会手続きを忘れてしまいました
そのせいだと思うのですが、毎月
楽天カード株式会社から
楽天カード】お支払い金額のご案内
メールが届いており、カードが今も有効なのだと思います。
 
もう解約済みの口座にはもうログインできないので、電話でカード停止および退会手続きを行うことは可能ですか?
「御本人ならば電話で手続き可能」
「電話でキャッシュカード一体型クレジットカード退会できる」
「メールも来なくなる」
確認が取れた!!
 
2024年4月17日16時04分
いろいろあって、再度電話したら、別の人が対応
なんか、さっきの人と言ってることが違う
私「カード停止の対応をして頂いたという認識であっております?」
相手「合ってます」
私「楽天銀行の口座解約後も、楽天カード株式会社からお支払い金額のご案内メールが毎月届いているのですが、こちらのメール配信もカード停止に伴い、停止するという認識であっていますか?」
相手「メールが止まるかどうかは楽天カードに問い合わせしないと、わからない」
相手「楽天銀行を退会したこと、カード停止したことを楽天カードに伝えてほしい」
 
なんか微妙な返答……
結局、メールは止まるんだろうか?
5月末まで様子を見て、止まってたら嬉しいし、止まらなかったら楽天カードのサポートセンターに電話してみる