キーボードに求める3つの条件:新キーボード買いました

 

Bluetoothでない無線

自分はデスクトップPCのディスプレイの前にMacBookAirを置いている

f:id:tarunasu:20181221194657p:plain
Mac Book Airで作業するときはデスクトップPCのキーボードは邪魔なので、手軽に場所を移動できる無線方式は必須

今使っているキーボードはロジクールK380

f:id:tarunasu:20181221194035p:plain

これは勝間和代も使っている

キーの押し心地も軽くて気に入っている

テンキーレスで省スペースなのも気に入っているけど

無線接続がBluetoothで、離席からの復帰時にたまになかなか反応しないことがあり、そこでストレスがたまる

加えて、Bluetooth接続だとWindowsが起動するまで操作ができない
たまにBIOSの設定をしたいとき、わざわざ有線接続キーボードを持ってこないといけないのが面倒
2.4GHz無線のキーボードならBIOS画面の操作もできるらしい

それと、自分は実感がないけど、Bluetoothキーボードはキー入力ラグの問題でアクションゲームには向かないらしい

そう聞いてはいるものの、このK380でマビノギ英雄伝を始めとしたアクションゲームをバリバリ遊んでいる

 

 

テンキーレス(絶対)

自分はテンキーを全く使わない
使わないキーのせいで机の上の作業領域が狭くなるのは許容できない

加えて、テンキーがあるとキーボードが重くなる
自分は作業姿勢に合わせて頻繁にキーボードを移動させるので、無駄に重いキーボードを使いたくない

軽い押し心地

自分はMacBookAirのキーボードの押し心地が、すべてのキーボードの中で一番気に入っている

f:id:tarunasu:20181221200735p:plain
キータッチが軽いのに、カタカタ感がしっかりある
キーが薄いので、指を深く押し込むことも、その反動で浮かせることも必要ない
最強に疲れなくて、打ちやすい

そして現在使用しているロジクールK380も、それととても似た軽くて打ちやすい感触になっている
なるべく、これに近いキーボードを探したい

条件を満たさない会社3つ

バッファローは2.4GHz無線はあるけどテンキー付きしかない

http://buffalo.jp/product/input/keyboard/#kblist2

 

Ankerの無線キーボードはBluetoothだけ

https://www.ankerjapan.com/category/KEYBOARD/

 

ロジクールは2.4GHzの無線キーボードはテンキー付きの巨大なものしかない
テンキーレスの無線はBluetoothばかり

https://www.logicool.co.jp/ja-jp/keyboards

そんなロジクールにも唯一、
Bluetoothでない無線
テンキーレス
の両方を満たすキーボードがある
それが

ロジクール 2.4GHz ワイヤレスコンボ MK245 NANO

http://amzn.asia/d/jfAs4O7

 

f:id:tarunasu:20181221200153p:plain

1ヶ月前、これを買って試したが、重大な問題があって使い続けることができなかった
それは、キーの押し込みが深すぎること

アクションゲームでWASDキーを深く押すことが苦痛で、使い続けられなかった

さらに言えば、スペースキーが短い。スペースを押そうとして無変換を押してしまう

そして、私は週に1回はキーボードとマウスを高濃度アルコールウェットシートで除菌クリーニングしているのだが
電源スイッチがないため、キーボードをウェットシートで拭くときに電池を抜かないといけないのが不便

2018年12月21日これを注文してみた

https://www2.elecom.co.jp/products/TK-FDP098TWH.html

f:id:tarunasu:20181221195654p:plain

無線超薄型ミニキーボード

TK-FDP098Tシリーズ

TK-FDP098TWH

ビックカメラアプリで2484円で購入した

Bluetoothでない無線
テンキーレス
キータッチが軽い(見た目で判断)
電源スイッチ付き

少なくとも見かけ上は、自分の求めるすべての条件を満たしている
実際に使ってみて、その感想を追記します

2018年12月26日追記

BluetoothのK380よりも頻繁に、重複入力が発生する

一瞬しかキーを押していないのに、2回押した扱いになったり、1秒ぐらい押しっぱなしした扱いになって

「0」のつもりが「00000000」になったりする

2.4GHzレシーバーを、PC本体の前面・背面いろいろなUSB端子を試して電波の入り具合を変えるなどの試みをしても、この問題に変化は見られない

つまり個人的な感想は

2.4GHz無線キーボードはBluetooth無線キーボードよりも精度が悪い

となった。
自分はロジクール以外のBluetoothキーボードを試していないので、
もしかしたら、2.4GHzとBluetoothの問題ではなく、ロジクールの無線キーボード技術力が高いゆえに
安定したキー入力が実現できているのかもしれない