Win10,Google日本語入力で日本語(全角文字)が入力できない【マビノギ英雄伝】

Windows10でIMEGoogle日本語入力にすると

マビノギ英雄伝において日本語入力ができない問題が発生しています

(2018年5月22日)

 

2015年にMacBookにBootcampでインストールしたWin10

2016年にWin7からWin10に移行したPC

2018年3月に組んだ自作PCクリーンインストールしたWin10

 

これら3つの環境ですべて発生しているので、仕様かな?しようがないなと諦めているのですが

自分はできてるよ!こうすればいいよ!などの情報があれば教えてください😉

 

ちなみにWin10には"アプリウィンドウごとに異なる入力方式を設定する"機能があります

今はこれを利用して、デフォルトIMEGoogle日本語入力にしつつも、

マビノギ英雄伝が最前面にあるときだけMicrosoftIMEに切り替わるようにしています

 

画面左下Windowsマーク右クリック→

設定→

時刻と言語→

左のリストの"地域と言語"→

右上の"キーボードの詳細設定"→

"アプリウィンドウごとに異なる入力方式を設定する"にチェック

f:id:tarunasu:20180522165101p:plain

 

 

ただこれは欠点として、マビノギ英雄伝を終了すると

マビノギ英雄伝=MicrosoftIMEの記憶がリセットされてしまうので

マビノギ英雄伝を起動するたびに手動でMicrosoftIMEに切り替える必要があります。あと一歩なのにおしい(・へ・)