300円払えばずっと使えて快適品質なMudfishVPN

マビノギ英雄伝の日本サービス終了を機に、VPNを使う機会が増えてきた
マビノギ英雄伝海外サーバーへの接続はもちろん
Nox(Androidエミュレータ)で海外のゲームアプリを遊びたいときにもVPNが大活躍

 

主な目的は、マビノギ英雄伝北米サーバーで遊ぶこと
Nexonランチャーの起動時にサービスエリアチェックがあるので、その時のIPをアメリカにしたい

台湾サーバーの様子見にも使いたい
こちらのサービスエリアチェックはクライアントを起動したあと、ゲームスタートボタンからログイン中ずっとなので
接続の安定したVPNがないとつらい

 

数あるVPNの中で、最初は無料のSoftEther VPNを使っていた
しかし現在、MudfishというVPNがとても気に入っているので紹介

SoftEther VPNについて

VPN Gate 筑波大学による公開 VPN 中継サーバープロジェクト

SoftEther VPNのよかったところ

■無料、広告なし、登録不要で気軽に使える
■日本製かつ筑波大学の研究プロジェクトという安心感

SoftEther VPNの悪かったところ

■数あるサーバーの中から、接続品質のよいものを見つけるのが大変
■いつも同じサーバーがあるわけではない
■やっと繋げたと思っても、ゲーム中に突然切断されてしまうことがある

 

Mudfishについて

MUDFISH: Acceleration As a Service

f:id:tarunasu:20180902131657p:plain

Mudfishのいいところ

■データ容量課金で300円=22GB,500円=37GB
→ゲーム起動時のみの使用であれば、通信量は微々たるもの。最初の300円だけで長く使える

f:id:tarunasu:20180902130828p:plain

自分は最初に500円課金した

→大抵のオンラインゲームは、プレイ中の通信容量はさほど大きくないので、ずっとVPN接続を維持したとしても、300円=22GBで1ヶ月以上は使えると思う
→他の有料VPNはほとんどが月額課金で、年間契約したとしても500円/月を下回るサービスはほとんどない。そんな中でこれは格安

 

Paypalで支払いできる

f:id:tarunasu:20180902131354p:plain

■通信品質がいい
→有料VPNだけあって、安定していて快適

■サーバーが充実
→世界各国のサーバーが揃っている
→韓国だけでも45種類のサーバーが選べる(2018年9月2日)

f:id:tarunasu:20180902131414p:plain

Mudfishの悪いところ

■うっかり残り容量を大量消費してしまうことがある
VPN接続したままyoutubeを見たり、ゲームの数GBのクライアントをダウンロードしてしまうと残り容量がガッツリ減って、損した気分

Paypalでしか支払いできない

 

登録からVindictusNAで実際に使ってみる

公式サイト:https://mudfish.net/

f:id:tarunasu:20180902131657p:plain一応日本語だけどあからさまな機械翻訳

f:id:tarunasu:20180902131720p:plain
ここでアカウント登録

f:id:tarunasu:20180902131801p:plain

クライアントをダウンロード、インストール

f:id:tarunasu:20180902131833p:plain

起動には管理者権限が必要

起動するとこの画面

f:id:tarunasu:20180902131854p:plain

最初に支払いが必要。Paypalのみ

f:id:tarunasu:20180902131908p:plain

ちゃんと使えるかわからない段階で支払いって不安だけど
安いので、万が一気に入らなくてもダメージが少ない

使いたいノードを選択

f:id:tarunasu:20180902131927p:plain

私はマビノギ英雄伝北米サーバーで遊んでいるのでUS(アメリカ)
さらに韓国のゲーム用にKRを追加している

数あるUSサーバーの中でSanJoseのColoCrossingにしてるのは、黒い砂漠の北米サーバーがそこに近いらしいから
本当はVindictusのサーバーがある場所にしたいんだけど、調べてもわからなかったので情報募集中

f:id:tarunasu:20180902131950p:plain

セットアップ→プログラム→FullVPNでUSを選択

f:id:tarunasu:20180902132015p:plain

再ログインが必要

f:id:tarunasu:20180902132047p:plain

再度ログインするとWindows10のこれが出てくる
これ、最初はうざいなーと思っていたんだけど
実はこれが表示される=ちゃんとVPN接続できているという証
これが表示されないときは、接続できておらず日本の素のIPのままなのだ

ちなみに"はい"も"いいえ"も押さずに毎回領域外をクリックして表示を消している

f:id:tarunasu:20180902132100p:plain

ステータスもフルVPNモードになってる

念のためこちらのページで自分のIPを確認

https://myip.mudfish.net/

f:id:tarunasu:20180902132122p:plain

ちゃんとUSのIPになってる

さて、NexonNAランチャーからVindictusを起動するとき
サービスエリアの国のIPでないとNOT AVAILABLEと表示されて起動できない

f:id:tarunasu:20180901003308p:plain

この"サービスエリアチェック"はNexonNAランチャー起動時に行われるので、いったんランチャーを終了する

f:id:tarunasu:20180831232118p:plain

 

f:id:tarunasu:20180902132229p:plain

VPN接続した状態でランチャーを起動する

f:id:tarunasu:20180901005442p:plain

 初回は"違うIPからの接続"ということでアカウントハッキングを疑われて、パスワード再設定を要求されるかも

そうなったら、VPN接続をキープしたまま、指示通り再設定してね

 

タイトル画面まで行ければ、あとはVPNを切断して日本のIPでプレイできる
私はそうしてる。でないと、ゲームしながらyoutubeを見るとき、VPNの残り容量を大量消費してしまうから
ゲーム自体の通信容量は大したことないので、"youtubeは絶対にスマホor別PCで見る"と決めているなら、VPN維持もアリかもしれない

試しにVPN接続したままでプレイしたこともあるけど
Vindictusでのラグ改善効果は実感できなかった
ただ、VPNサーバー選び次第で、もしかしたら改善することもあるかもとは思っている

 

VPNを切断するとき

当初は毎回プログラム→FullVPN→オフしてからソフトを終了していたけど
何度も再ログインを求められて面倒だった

そこで、今のやり方

f:id:tarunasu:20180902133216p:plain

 フルVPNモード中でも、タスクバーからソフト終了で即VPN切断できる

f:id:tarunasu:20180902133236p:plain

 再度ソフトを起動してログインすれば、またフルVPNモードで再開できる

 

 

余談: "アイテムを装備"機能

f:id:tarunasu:20180902133313p:plain

 "アイテムを装備"機能を使うとそのゲームの通信だけVPN経由にできる??らしいのだが
いまひとつ使いこなせてない
本当にゲームの通信だけVPN経由なのか(ゲームの通信だけだと、クライアント起動でVPNが必要で詰まる)、その結果ラグの改善効果があるのか
わからないポイントが多いので、あまり触れていない…

 

参考サイト

junyoopさんのチャンネル

www.youtube.com


私にmudfishを教えてくれた、韓国人の配信者
マビノギ英雄伝の韓国サーバープレイをよく配信している

 

MudFishで世界の黒砂を旅しよう

https://bd.fearyuzu.net/archives/967

黒い砂漠北米サーバーのためにMudfishを使っている人の解説
Mudfishの魅力に気付くきっかけとなった記事

 

韓国製最高峰VPN マッドフィッシュVPNを入れよう!一部改善 (ドジョウVPNとも)

http://loladdiction.blog.fc2.com/blog-entry-15.html

LoLのためにMudfishを使っている人の解説